【スコア85への道】vol.4⛳目標達成を邪魔するものを想定しておく

icratt

090-1336-2552

〒745-0064 山口県周南市住吉町2-7 尾崎ビル6階

営業時間:9:00〜23:00(時間外はご相談ください)
定休日:不定休

lv

【スコア85への道】vol.4⛳目標達成を邪魔するものを想定しておく

スタッフブログ

2018/01/08 【スコア85への道】vol.4⛳目標達成を邪魔するものを想定しておく

こんにちは!

icrattの岩倉勇太です。

 

私の目標達成までを紹介しています⛳

 

170721mental_tricks-w960

 

前回までで、

目標を正しく設定するには、立てた目標に対して、

1、期限を決めて

2、ざっくり道のりを決めて

3、課題を乗せていく

ということを話しました。

 

 

今回はその続き、実は一番大事な話をします。

 

目標設定において、

忘れがちだけど、絶対に決めておかないといけないこと。

 

それは

「目標達成を邪魔する要素を想定しておく」ことです。

 

たとえば、

パターの練習を毎日すると決めたのに、やる気が起きない。

仕事が忙しいせいにして、なかなかコースに出られない。

 

こういうことを最初に想定しておくんです。

そしてそれらに対して対応策も考えておく。

 

やる気が起きない→パターマットを廊下に常に敷いておく。

コースに出られない→仕事の予定が詰まる前に予約を入れる。

 

特にやる気がなくなる系の障害は、必ず訪れてきます。

最初はやる気満々でも絶対に続きません。

それを想定しておくだけでも、目標達成の確率は上がります!

 

やる気がなくなったときに対応策を考えても、

やる気がないので出てきません。

 

だから最初に決めておくんです。

・やる気がなくなったら、目標を書いた紙を見る。

・やる気がなくなったら、この友人に連絡をする。

・やる気がなくなったら、好きなプロゴルファーの画像を見る。

などなど。やる気が出そうなものなら何でもいいと思います。

 

ここまでして、目標設定は完了です。

目標を決める

期限を決める。

道のりを逆算する。

課題を明確にする。

そして、障害となるものを想定して対応策を用意する。

 

ここまでしたら、あとはやるだけ!(^^)!

 

紙に書いて、持ち歩き、何度も見返します。

 

そうすると必然的に目標は達成していることでしょう◎

 

 

目標が達成できない人は、設定がきちんとできていないことがほとんどです。

また機会を見つけて、何度もこういう話はしていこうと思います。

いきなり上手くはできないと思いますが、一緒に粘り強くやっていきましょう(^^♪

 

では次回からは、

日々どういう行動をしているかを紹介していこうと思います。

 

それではまた!

TOP