プロを目指す人の目的の置き方

icratt

090-1336-2552

〒745-0064 山口県周南市住吉町2-7 尾崎ビル6階

営業時間:9:00〜23:00(時間外はご相談ください)
定休日:不定休

lv

プロを目指す人の目的の置き方

スタッフブログ

2020/02/27 プロを目指す人の目的の置き方

こんばんは、icrattの岩倉勇太です。

 

昨日の鹿野の野球教室で良いことを言ったので

忘れてほしくなくて、ここに書いていきます。

 

プロのアスリートを目指す人には

絶対に意識しておいてほしい内容です。

 

『練習の目的をどこに置くか』という話です。

 

4b8a3631-1682-4842-8af5-c1e9a33c75db

 

鹿野の野球教室では最初に

ウォーミングアップとしてサッカーをしています。

 

なぜサッカーなのか。

 

それは僕が「サッカーをするのが好きだから」です。

 

いや、僕だけじゃない!

野球やってる人はみんなサッカーするのが好きです!

 

ウォーミングアップだけじゃなくて

ずっとサッカーでもいいくらい(笑)

 

…嘘です。

やっぱり野球が好きです。

 

だから、なぜサッカーをするのかという理由は

好きだから、というだけではありません。

 

 

鹿野の野球教室は、ふれあい広場という場所でやっていて、

そこは地面がとても滑りやすい砂なんです。

 

その砂の上で、フィールドを狭くして、

試合をしています。

 

こういう悪条件にすることで、

①足をすごく細かく動かすことになる

②軸を意識する動きになる

③バランス感覚が研ぎ澄まされる

④周りの状況を一瞬で見る

 

野球だけでは身につきにくい、

こういった能力を伸ばしたいと思い、

ウォーミングアップにサッカーを取り入れています。

 

だから、目的を達成するために特別ルールもあって、

キーパーもいないようなフリーの状況で

ゴール前でボールを持ったとしても

そのままゴールを決めるのは基本的に無しです。

 

だって、それじゃ上の4つの能力が身につかないもん。

 

 

でも、これが個人的に目的を持っていて、

 

『今日は勝ちにこだわります。

そうすることで勝ち感みたいなのを身につけたいんです。』

 

とか、

 

『フリーだから決めて当然、という軽いプレッシャーの中で、

当たり前のことを当たり前に成功させる練習です。』

 

ということでサッカーをするのならバッチリOKです!

 

 

ただ、『決めれるから決める』とか

『なんとなく勝ちたいから』とかはレベル低すぎ。

 

ただの楽しいサッカーにするのではなくて、

ちゃんと目的を持ったウォーミングアップにしようね、

と話しています。

 

 

そしてこれは他の練習でも同じ。

 

キャッチボールの目的は?

体幹トレーニングの目的は?

 

これらの目的を何に設定するかが大事で

その目的を設定するときのレベルが4段階あるよ、

というのが今日の話のキモです。

 

その4段階を体幹トレーニングを例にして説明します。

 


 

①体幹トレーニングをただこなす

…やれ!と言われたからやっている、という状態。

トレーニングの効果はほとんど期待できませんね。

 

②体幹トレーニングを体幹トレーニングとしてやる

…マジメ。言われたことをしっかりやる、という状態。

体幹トレーニングの効果はしっかり得られます!

 

③体幹トレーニングを野球の上達の為にやる

…このトレーニングが野球にどう繋がるか考えながらやる。

「体幹トレーニングの効果」にプラスして

「野球の技術アップ」も期待できます!

 

④体幹トレーニングを周りの人がやりたくなるようにやる

…効果ややり方を説明できるレベルで理解して、

しかも楽しそうに生き生きとトレーニングする。

③の2つの効果に加えて、ファンも獲得できます!

 


 

小中学生の多くの選手は①か②、

高校生になると③の意識でできている選手も増えてきます。

 

だけどプロを目指すなら、④を意識することが大事。

 

プロの世界はファンがいて成り立ちます。

 

ファンとは、プロになったらできるものではなくて、

ファンがいる人がプロになれる。

 

そういう考え方を身につけておかないと!

ここ大事です!

 

 

で、プロとはアスリートだけではなくて

社会人になればみんなその世界のプロです。

 

先生は教えるプロだし、

店員さんは接客のプロ。

 

だから仕事は楽しそうに、

みんなに羨ましがられるようにやるべきです!

 

そうするとあなたのファンが増えて、

会社のファンが増える。

そして会社に利益が出て、

あなたの給料が上がる。

 

プロとはそうゆうもんです。

 

練習とか仕事にグチってる場合じゃないですよ!

 

 

まとめると、

『練習やトレーニングは目的を持ってすることが大事』

そして

『プロを目指すならファンを増やすことを意識しよう』

という話でした。

 

 

icrattにもファンがもっともっと増えるように、

めちゃくちゃ楽しく見えるように、頑張るぞっ‼︎

 

長渕トレーナーと吉田トレーナーと一緒に

よりよいicrattをつくっていきます!

 

これからもよろしくお願いします♪

 

ではまた。

 


 

今年のicrattは面白い企画、プロジェクトが目白押し‼︎

そちらもお楽しみに♪

 

活動風景やお問合せはこちらからもどうぞ!

 

Instagram : icratt__1196

公式LINE : @icratt

TOP