野球選手から学ぶダイエットに成功する方法

icratt

090-1336-2552

〒745-0064 山口県周南市住吉町2-7 尾崎ビル6階

営業時間:9:00〜23:00(時間外はご相談ください)
定休日:不定休

lv

野球選手から学ぶダイエットに成功する方法

スタッフブログ

2020/02/23 野球選手から学ぶダイエットに成功する方法

こんばんは、icrattの岩倉勇太です。

 

今日は朝から予約がいっぱいで、

頭も体も目一杯使ってさすがに少しだけ疲れたので、

もうちょっと負荷をかけようと、ブログを更新します。

 

どうせなら簡単な内容よりも

深い話の方が負荷がかかりそうなので、深い話をします!

 

icrattはパーソナルトレーニングと野球教室の二本柱。

 

そこで

『野球選手から学ぶダイエットに成功する方法』という

ちょっと複雑な内容です!

 

ダイエットに対して結構マジメに取り組んでいるのに

なかなか結果が出ない人は必見です!

 

5243fed0-01ad-44be-ac95-74cd76e09d8e

 

まずは僕自身の話から。

 

僕は高校まで全く無名の野球選手でした。

高校野球の最後の夏も1回戦負け。

 

その後、大学に行き、中退して、

アメリカに行き、数年プレーしました。

 

何故、全く無名の選手が

アメリカでプレーするまでになれたのか。

 

ここにダイエットに確実に成功するヒントがあります!

 

僕は野球に対して結構努力してきました。

しかし高校までは結果が出ず、

アメリカを目指してからは結果が出ました。

 

高校までの僕が失敗していた理由、

そしてダイエットに失敗する人の理由は大きく2つ。

 

①努力の量が足りない

②努力の方向が間違っている

 

①に関しては「論外!」と切り捨てたいですが

それじゃ意味ないので、細かく見ていきます。

 

単に「努力の量が足りない」と言っても、

その理由は2つに分けられます。

 

1つ目は、やる気が出ない

僕の高校時代には当てはまらないですが、

ダイエットをしている人には

当てはまる人が多いのではないでしょうか?

 

これに対しては前々回の記事を読んで下さい。

『ダイエットの成功率を上げる方法』

 

脳や体にラクを覚えさせない為に、

毎日やることが大事でしたね。

 

 

次に2つ目は、努力の適正量を知らない

僕の高校時代に当てはまります。

 

ノックを受けた量や、バットを振った量は

適正量を超えていたと自負しています。

 

が、体作りに関しては完全に努力量不足でした。

身長-体重の数値や、筋肉量、

スクワットなどの数値も全然足りなかった。

 

やる気はあったのに、何故足りなかったのかというと

県上位レベルがどのくらいなのか、

甲子園レベルは?プロは?

これらの数値を全然知らなかったからです。

 

つまり、ゴールを知らなかった

 

ノックの量やバットを振った量に関しては

“たまたま”努力の適正量を超えていましたが。

 

こんな感じでは到底ゴールに辿り着けません。

 

ダイエットで失敗する人もこのタイプのひとが多いです。

 

どのくらい食事を我慢すれば何kg痩せるのか?

どのくらい運動すれば何kg痩せるのか?

これを知らないと

頑張っているのに『努力量不足』になってしまいます。

 

そこはしっかり情報を得てから努力しましょうね!

 

情報が全然分からなければ、

お近くのパーソナルトレーナーにご相談下さい!

 

(↑こっそり宣伝です笑笑)

 

 

 

ダイエットに失敗する理由、

2つ目は、努力の方向が間違っている

 

これについて押さえておいてほしいのは

『努力量で伸びるのはある一定の範囲まで』ということです。

 

野球にしてもダイエットにしても

成功までの道のりは1本道ではありません。

 

曲がり角もあれば、分かれ道もある。

 

だから最初にやるべきは

成功までの道のりを全体像として把握しておくこと。

 

つまり『逆算能力』です。

 

高校時代の僕に1番欠けていた能力。

そしてこれを意識したから

アメリカでプレーするまでに成長できたという能力です。

 

素振りだけでは試合で打てるようにはならない。

(打てたとしてもそれはマグレ)

 

素振りでしっかり振れるようになったら

ボールに力を伝える為にボールを打つ練習。

伝えられる努力をしたあとは

ピッチャーが投げるボールに対応する練習。

 

こうして、

そのときそのときに合った努力をしないといけません。

 

ダイエットでいうと

「夜はお米は食べないようにしています。

腹筋も毎日20回しています。でも痩せません。」

とか言う成功に対して方向音痴な人がいます。

 

ダイエットの成功に必要なのは

1ヶ月で3kg痩せるには何をすべきか、

と方法を考えることではなく

 

1ヶ月で3kg痩せるには1日あたり0.1kg痩せれば良い!

という逆算的な考え方です。

 

米を抜いて、腹筋20回したら3kg痩せるとは限らない。

 

でも1日0.1kg落とせば1ヶ月後確実に3kg落ちています。

 

この逆算的な、考え方を身につけることが

成功への方法です。

 

 

 

以上2つの失敗する理由に気をつけて、改善していくことで、

僕は無名の高校球児から、アメリカでプレーするまでに

成長することができました。

 

ダイエットもこのことに気をつければ、

成功する確率は上がるはずです!

 

 

ちょっと脈略無くなったかもですが、

疲れた頭に負荷をかけすぎたのだと、大目に見て下さい。。。

 

ただ普段のパーソナルトレーニングでも

よく言っている内容、大事な内容なので、

是非お試し下さいね♪

 

ではまた。

 


 

 

今年のicrattは面白い企画、プロジェクトが目白押し‼︎

そちらもお楽しみに♪

 

活動風景やお問合せはこちらからもどうぞ!

 

Instagram : icratt__1196

公式LINE : @icratt

TOP